墨絵の会(千葉)2024.01~: Sumi-e class

~瀬知が講師をやっている墨絵の会の受講生作品、教室の稽古風景を紹介します~

4月は紅梅を描きました。花をたくさん描くのであっという間に時間が過ぎます。集中して皆さん描いてらっしゃいました。月に一度の描く瞑想です。

2月と3月は紅白椿をいつもより大きい半切三分の一寸法の紙に描きました。たくさん描いて大きな作品にも慣れると描く楽しみが広がりますね。皆さん集中してらっしゃいました。終わった後気持ちよい疲れが!

1月は「線の稽古」。主に植物を描きました。基本の線の稽古は時間があるときに訓練しておくといいですよ。自分の思った線が引けるようになるともっと楽しくなります。