墨絵の会(千葉)2023.01~06: Sumi-e class

6月「蓮」久々の蓮の稽古です。

Uさんがお教室の時間の前に千葉公園へ蓮を観に行って撮影してきてくれました!
蓮の色がなんとも言えませんね~。美しい。

5月紙の勉強。
画仙紙、麻紙、障子紙いろいろな紙に描いて、紙の性質を勉強しました。
描くものによって紙を選ぶための勉強です。
障子紙がなかな面白かったです。

4月リクエストで「富士山と桜」「面で描く桜」を描きました。ピンク色がかわいいです。

3月は久しぶりに基本、四君子「蘭」を描きました。
もっと稽古をしようということになりました。

2月はリクエストで「木蓮」を描きました。
三墨法が綺麗にできました。構図が難しいですね。
来月は「蘭」を描きますよ。
ふなっしーの電車を見ました♪

1月は12月の続きで「牡丹」を描きました。葉の稽古をして作品を完成させました。
とてもきれいにできました☆